昨日、西荻の駅でばったりとSさんと会った。同じ電車に乗っていたみたいだ。ほろ酔いだったので、あと一杯飲みたくて、Sさんを誘ってクラップへ。電話をして誰かと約束して待ち合わせをするのもいいけれど、こうやって親しい人と、住んでる町でばったり会って、その場で「一杯つきあってください」と言えるのが嬉しい。


年をとるのって楽しいと思う。一年前の俺には、今日の俺の気持ちは想像できなかっただろうと思うと、一年前の俺に対してちょっと優越感を感じる。なんだそりゃ、とも思うが、絶対に十代の自分には戻りたくない。


みたいなことを書こうと思ったのは、ついさっき『人のセックスを笑うな』を読み終えたから。「から」ってのも変だな。
これは本の感想ではない。本によって突き動かされた俺の気持ちが、こういう雑記を書かせている。それが面白い。