人の顔をおぼえられない

飲み屋でしょっちゅう知らない人と交流する。酒の力は、俺を社交的にする。が、やはり根が「俺俺」な俺であるので、相手の顔をろくにおぼえちゃいない。何度も会いながら、毎回「はじめまして」とか言ってる。
いやね。昨日、飯を食いに行った店で、俺のことじろじろ見てる人がいたんだけど、もしかしたらそんな感じで、しょっちゅう会ってるのに、俺が一方的に忘れてる人だったのかもしれない……と心配になったから。
やっぱり、他の市区町村長の方は、住人全員の顔と名前が一致しているんでしょうか?
……区長失格。


で、そんな状況のとき、お店の人が「ビールのおかわりはいかがですか?」って来たんだよね。
空っぽのグラスをちょいとあげて、「このグラスを、あちらの方へ」ってやるコントってあるかな?って想像して、一人でニヤニヤしていた俺。