今日は苛々するからすさんだ気持ちをそのまま書くよ

今日、会社帰りに上司や同僚と飲みに行き、それはそれで楽しかったんだけど、一人で中央線に乗っていたらものすごいへこんだ。へこんだのは、自分のことでだ。俺は、後輩に「自分のしたい仕事を達成させようと思ったら、他人の力を謙虚に借りなくては駄目だ」というようなことを言ったりする平凡なおっさんなんだけど、今日、なんか急に気づいたんだよね。
俺、エゴイスト。って。しかも、いやなタイプのエゴイスト。偽善者。
エゴイストだと思われたくない。批判されたくない。いかに批判を回避して、いい人のように思われて、かつ自分のやりたいようにやるか。それしか考えていない。「愛されるエゴイスト」を自ら望んで演じようとしているのが、自分でよくわかる。醜いなぁ……。
いっそ潔く、誰に理解されようがされまいが無頓着なエゴイストになれれば、なんて素敵だろう。
だけど、そんな度胸もない。


あ〜。早く人類が絶滅しないかな〜。