『千葉島人でよかった』

最近、友人が西荻に引っ越してくるというので嬉しくなって話をきいていたら……途中で思わず顔を曇らせてしまって……「どうしたの?」と友人が尋ねるから、渋々答えたよ。
俺「だって君が引越しで利用する業者は、『芋のマークの引越しセンター』でしょ?」
友人「ああ。見積もりしたら、都内で一番安かったから……なんかまずいの?」
俺「まずいよ! まずね、この時期だと、壁紙が丸川珠代にされるよ」
友人「(きょとんとした顔で)え……だって……内装業者じゃないでしょ」
俺「あのね、あの業者は、表向きは通常の運送屋と変わらないけど、実態はカルトなんだよ」
友人「カルト? カルトって言ったら……セックス教団?」
俺「その通り。薄幸そうな美女のポスターばかりを集めて、老人たちがひたすら夢精する、そんな教団なんだよ。モットーは『薄幸一宇』っていうから、なにをかいわんやだよ」
友人「でも、だからって、なんで俺んちの壁紙が」
俺「そこなんだよ。おかしいだろ? で、抗議しようと思っても、どんどん荷物運び入れて、『ほら、家具で見えなくなったからいいじゃんなー!』とか言うんだよ。だけどさ、家具と家具の隙間から、涙を流した丸川珠代の目玉が見えたりするからたまったもんじゃないんだ」
友人「……業者変えようかな」
俺「無理だね」
友人「(ギョッとして)え」
俺「そんなことしたら、街宣車が来るよ。家にも会社にも。それで日がな一日、『チャングムは素晴らしい。おしんも素晴らしい。鈴木早智子は女帝になるべきだ』って繰り返すんだよ」
友人「……なんとか穏便にすませられないかな。俺の持ってる、大事なポスター(志保美悦子)を放出するからさ」
俺「(激昂して)そんなことしたら、千葉島からモヒカン賊が来るよ!」
友人「(困惑して)千葉島? モヒカン賊? なんだよそれ……」
俺「それについては、こちらのサイトの人が解説してくれるよ。あとね、引越しのトラックにはもれなくウグイス嬢が同乗してきて、『丸山珠代、丸山珠代』ってずっと連呼するだろうから、一緒に手を振らないと駄目だよ」
友人「憂鬱になってきたよ」
俺「俺もだよ」