2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『殺人の追憶』

『吠える犬は噛まない』の監督。それだけで期待して行ったら……すげえよかった。というか、うかうかしてられない。世界には、次々才能のある監督が出現している。 ワンカットの中での人物の動きが、まず素晴らしい。が、単に「出し入れ」ということではない、…

いろいろ片付いた

プロットは昨日提出したし、雑誌の原稿も今日送信した(一日遅れだが……)。明日は朝から現場に行かなくちゃならないし、明後日も別のプロットのための打ち合わせ。でも、今日のところは、ほ。

毎晩うめき声が西荻から聞こえる

それは俺の声。原稿なんてちゃっと書けるさ、と高をくくっているとこうなる。毎回深く反省。そしてこつこつとやろうと決意。……明日から、と留保をつけて。 みんな、そうだよね? というわけで、俺が叫んでいるところの写真を掲載。こないだのライブのとき、…

いいキャッチフレーズ

こないだのライブに来てくれた、Uの友人Mが、インセクト・タブーのライブ評を書いてくれた。英語なので完全には理解できないが、そのなかで「clever idiotic perfomance」と書いていた。……これからキャッチフレーズとして使わせてもらおう。まあ、言ってみれ…

花見なのに花を見ず

読んで字の如し。ずっとプロットの直しをしていて、終わったのが23時すぎだった。花見メンバーに合流できたのは、すでに24時近かった。去年、俺がさんざん世話になった連中。当然みんないい感じで、俺はこれからとばすのもなんなんでおとなしく飲んでいた。…

ライブ

いやぁ、楽しかった。癒された。みんなが楽しんでくれた以上に、俺が楽しかった。でも、一緒にやったDMBQはすげえかっこよかった……。 今日の失敗は……いろいろ。体力つけないと。みんなに言われた。「キビシイ女」のキーがはずれたのは、致命的に駄目だろう。…

仕事もせずに

会社でずっと歌詞カード、というかソング・ブックを作っていた。これまでに書き溜めた歌詞を全部まとめて、目次をつけて、注釈をつけて……とやっていたら、もう終業時間。 だけど……達成感にうっとり。 その後、西荻のUENで練習。本当に久しぶりに全員が揃った…

宣伝告知

http://www.lovekana.com/sbs.htm

変わったり、変わらなかったり

自分のことを「昔に比べたらましになったなぁ」と感じるのは、色々なことがうまくいっているとき。うまくいったと実感するのは、それが困難であるという前提があったからで、それが困難であるという前提は以前の経験を踏まえてのことだ。 以前の自分であった…

宣伝告知

今週のことなので、今日から毎日貼っておこうかな。 http://www.mandala.gr.jp/spc.html http://www.lovekana.com/ まあ、このあたりに載ってます。うん、インセクト・タブーです。はい、虫博士です。 思えば、インセクト・タブーのプロフィールなど世間に出…

雑用の日々は続く

今日はエキストラの方々を現場まで案内。待機場所がないので、現場近くのマックで3時間以上もお相手をする。19歳の男の子、自分はいつか時代劇にも出たいのでピアスの穴あけてません、そう言ってたな。君に幸あれ! 童貞かどうかは聞けなかった。一応、社会…

『コールド・マウンテン』と『悪い男』

映画は人をびっくりさせるためにある。登場人物がいきなり死んでびっくりすることもあるし、見たことのないような風景を見せられてびっくりすることもあるし、びっくりするほど退屈なこともある。 さて、『コールド・マウンテン』。アメリカの南北戦争時代が…

なぜかビールで酔っ払い

新宿2丁目のタイ料理屋さんで、助監督のIさん、Sさん、O、プロデューサーのOさん、というメンバーで飲む。 生きていくのはつらいよね、と実感。これからも人生は続くし、どーするの、お前?とIさんに厳しく突っ込まれるが、それも愛あってのこと。そしてみん…

なんだかちょっとハイ

今日は朝から打ち合わせが連続。俺の出したアイディアは、ちょっとだけ上司に受けがよく、そんなことで気分はE。 午後はS社のIさんと、ある会社に行き、いろいろと相談。……ってなんのことだかさっぱりわからんな。まあ、仕事の打ち合わせ。前向きな感じでし…

家族のことなど考える

昨日、仕事で東京に来ていた祖母と食事をした。最近、母との仲がうまくいっていないらしい。 幸せな家庭はほぼ一様だけど、不幸な家庭はそれぞれに違う、だっけ? 『アンナ・カレーニナ』の冒頭で、トルストイはそんなことを書いてるけど、どうなんだろう? …

思惑通り

ライブに来てくれた人たちから、ちょこちょこと反応がかえってくる。みんな口をそろえて、頭の中をグルグルと歌がまわっている、と。 呪文みたいなもんだね。Sちゃんという女の子からは、「毒電波を飛ばさないでください」というメールをもらった。 みんなが…

映画は努力、音楽は天才

そんな俺は、世界のソンガー。それはワン&オンリーな金にならない職業。 スタジオ代は俺がもち、ギャラはないけど、癒される。 背中にドラマーのあたたかな死線を感じ、脇のトモミンは暴走し、チューバはどっしりと応援歌、ギターは思春期のうずきをかきむ…

『ゴシカ』

死者は善良である、という信念があるわけではないのだろう。「なぜ幽霊は出現するのか?」という素朴な疑問は、素朴であるだけにやっかいな問題だ。本当のところ、正解などありはしない。 しかし、どうやらそこに回答を用意するのが、映画の作り手のしての良…

今日の出来事

うちの会社で作っている映画のために、(低予算なので)クラップのマスターの一家にエキストラで出てもらった。ほのぼのとした幸せそうな一家の情景、といったところか。公園で遊んでいる風情、というだけなのだが。 待ち時間が長すぎて(いや、映画の現場で…

明日だ!

明日、3月7日は高円寺GEARでライブです! 久々のライブで武者震い。といいつつ、ギターとベースはヘルプのメンバーなのだが。だが、そんな苦難はなんのその、新曲たずさえ頑張ります。今回は、いつも以上にリハをやったので、歌詞もばっちし入ってる。あとは…

なんだかすごいことになっている

若者の活字離れやら、日本語の乱れなど取り沙汰される昨今だが、自衛隊はいますごいことになっている。 昨夜のニュースを見ていて吃驚してしまった。サマワに行ってる自衛隊の隊長(?)が、隊員に対する訓示で、大切な「ABC」および「GNN」について喋ってい…

『王の帰還』

はじめに結論を言い、それから色々考えよう。 『旅の仲間』は普通に面白かった。『二つの塔』は間違いなく傑作だった。『王の帰還』は普通じゃなく面白いが、傑作ではなかった。 なんでだろう? 『指輪物語』であるのに、ペレンノール野での合戦がメインとな…