2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう

宮沢章夫も、内田樹も、(どちらも似ていない考え方の人たちだと思うのだが)同じようなことをホムペの日記に書いていた。 それは、面白いと思う人たちとの思いがけない出会いは連鎖する、というようなことだ。 そうなんだよな。 そして大事なのは、会いたい…

子どもの頃から

時間の使い方が下手だと、親に言われ続けた。 確かにそうだ。 毎日、会社に行ってはあくびをしながら、某巨大掲示板を覗いたり、どうでもいいフラッシュを見つけては笑いをこらえてみたり、行ったことのある風俗のホムペに行ってお世話になったお姉さんが退…

『着信アリ』

「自分の携帯に、自分の携帯から電話がかかってくる」という初期設定が、難しい。それ聞いても、「?」と思うでしょ。「それってどういうこと?」って。ホラー映画で重要なのは、死へといたる仕組み、だと思うんだけど、加えて映画で重要なのは、単純である…

『ジャンキー』

バロウズですよ。大学生のときに、『裸のランチ』を挫折して以来、いつも気にはなってたんだ。でもさ、村上龍だってほんとに読んだのか? いや、いいんだけど。 迂回をしながら、いつも横目でにらんではいた。山形浩生の本読んだりしてね。 で、『ジャンキー…

三月のライヴに向けて

練習を開始しないといかんなあ。 と思いながら、あいかわらずものぐさな性格なので、「明日にしよう」と先延ばしにしてばかり。 しかし、今回はヘルプのメンバーでやるのだし、ちゃんとスタジオで練習しないとなあ。

こんな人生がある

すべてのニュースには、「これって驚くようなことでしょ」というメタメッセージが含まれているけれど、このニュースには心底びっくりしました. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040124-00000315-yom-soci 43年間、「世間」から隔絶していた生活というの…

西荻集会

昨日は、集会(議会)の新年会。年末に引き続き、おいしい牡蠣。おいしいものを食べると、幸せになれる。今年も頑張って、おいしいものをたくさん食べられるようになろう。 集会が終わってから、S女史とO君と一緒に飲みに行った。帰宅すると5時。そのまま昼…

痛い……

しばらく沈静していた頭痛が、昨日の夕方からぶり返してきた。しかも、前回よりもパワーアップしている気がする。今朝など、痛さのあまりうずくまりそうになってしまった。明日、また病院に行こう。

仕事

うまくいくこともあるし、うまくいかないこともある。いいことを伸ばすようにがんばろう。

CDとかDVDとか

昔、電気グルーヴの曲で『DISCOUNION』って曲があったよね。いや、思い出しただけ。 新宿のDISKUNIONの三階では、輸入DVDを扱っている。ということを、つい最近まで知らなかった。会社の帰り道にあるから、ついつい寄ってしまうんだよね。いつまで待っても日…

『ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディション』

タイトル長いな。本編も長かったが。 DVDで持ってるけど、せっかく映画館でやるのなら、行かずばなるまいて。意外な、というと語弊があるか。6時20分からの回を観に、6時くらいについたらチケット窓口には列ができていて、すでにいい席はほとんど埋まってい…

『きせかえユカちゃん』

いやあ、久々に萌えるマンガ発見ですわ。ユカというのは、どうやら『月曜日のユカ』の昔から萌えキャラなのですね。小学生なんだけど、身長はモデル並。同級生のみどりちゃんが専属スタイリスト。タイトル通り、劇中で何度も着替えをするユカちゃんの奇行を…

マスコミ死者

いや、マスコミ試写です。はあ、やだやだ。と、いいながら、記者会見というのがあって、そこでの挨拶では、「ここは一発決めないと、後々なめられるな」と思い、ドキドキしながらアドリブでネタをかましてきました。明日のスポーツ紙が楽しみだ。

眠い……

今日は一日中眠かった。 打ち合わせの帰り、半蔵門線に乗って渋谷へ。CDを聞きながら、新書を読んでいたのだが、睡魔に勝てずにウトウトと。ハッと気づけば渋谷に到着。慌てて立ち上がって、ホームへ。……電車が行ってからようやく頭がはっきりしてきて、膝の…

でも浮かぶのは……

こないだ狂言の帰りの電車の中で、SAKと話していて出てきたのはこんなアイディア。 俺俺詐欺の犯人はドッペルゲンガーか!? どうでもいいっすね。

シノプシス進まず

どうにも頭が働かず、シノプシスが書けないでいた。仕方なく、部屋の掃除をしたり、読まずにたまる一方のマンガや本を読んで一日を過ごす。が、アイディアが浮かんでこないというのは言い訳だ。書けばなにかが出てくるはずなのに、書こうとしていないだけだ。…

『ニュータウン物語』

これも試写で観た。ニュータウンについてのドキュメンタリー……と思ったら違った。きっかけは監督が生まれた土地に戻ってみようと思ったこと。「自分、あるいは自分の両親にとってあの土地はなんだったのだろう?」という問いから始まり、そこに住み続ける人…

いきなりの電話

遅い夕飯を食べようとブラブラしてたら、知らぬ番号から電話がかかってきた。誰だろうとぶっきらぼうに出たら、俳優のMさんからだった。びっくりしたなぁ、もー。クラップに来ているけど来ない?というお誘い。そりゃ当然行きますよ。 Mさんは俺のことを監督…

ところで頭痛

昨日から、後頭部に痛みがある。きりきりとしめつけられるような……。さっきバ○ァリンを飲んだけど、全然効き目がない。やっぱりPITCHの言うとおりなのかな。成分の半分は「裏切り」……。明日、病院へ行こう。

『この世の外へ クラブ進駐軍』

試写会で観ました。というわけで劇場公開はこれから。つまりこれからお楽しみがあるということで、それってつまらない仕事をしていてもなんとか持ちこたえる力になるってことです。 『この世の外へ』は、阪本順治監督の最新作で……ということはどうでもいいこ…

『ブラウン・バニー』

これがスキャンダラスな映画だというのは、事前情報として知っていた。 映画を観るという行為には、「街で噂になっているアレを観にいこう」といういかがわしい側面がある。「街」っていうのは、情報誌だったり、批評だったり、口コミだったり……映画館の看板…

『小学生日記』

自分が知らないことを素直に「知らない」と言えるのは、なかなか難しい。それはきっと感性の問題だからだと思う。自分の知らないことがこの世界にはたくさんある、ということを、風を頬に受けるみたいに感じられる子にとって、世界はきっとドキドキワクワク…

もう31歳、でもスーツを持ってなかった……

こないだ、高校時代の友人の結婚式におよばれして、普段は着ないスーツを引っ張り出したら虫に食われていた。仕方なく、クラップのUちゃんに借りたのだが、さすがに自分でもどうかと思った。 吉祥寺の丸井に行ったんだけど、コムサのお兄ちゃんが「リクルー…

『ブルース・オールマイティ』

昨日、MKティと一緒に観にいきました。MKティという呼び名は、ミキティのようだけど、由来はもっと深遠です。イエティから来ているのです。こないだ、テレ朝でヒマラヤにイエティを見つけに行く番組をやっていましたが、実は千葉にいるのです。 でも、そんな…

やる気ってなんだろう?

やる気があるときと、やる気がないときというのは似ていると思う。 やる気があるときには、あれもしよう、これもしよう、そう思ってやってみようと計画するのだが、結局自分の能力を過信しているだけなので、なにもなせぬまま日は過ぎてしまうことになる。 …

寝坊だよ

ん? どういうことなんだ、俺。やる気? あるんだけどな〜。あ、でもシノプシス書き上げた。ま、面白いかどうかは別の話なんだけど……。

早起き

今年はやる気あるよ。初日の今日は、寝坊しなかったもん。当たり前? そうですか。去年までの俺は、遅刻したうえに居眠りしてたけど、今日はばっちり間に合って、シノプシスを真面目に書いて……誰か褒めてくれないかな。当然? そうですか。

『ファインディング・二毛作』

というネタを考えたのだが、どうだろう? まだ内容は考えていないのだが。 で、『ニモ』を昨日、観てきました。あの、聞きたいんだけど、ニモって、可愛い? 人面魚でしょ、あれ。いやいや、画期的だと思うよ、人面魚が大挙して出てくる映画なんて。人面魚の…

風邪ひいた

新年早々油断しすぎだな。洟がたれてたれて鬱陶しい。 その上、二本ばかりシノプシスも書かなくちゃならない……。

ふと思ったことのメモ

味覚に関する表現で、「奥行きのある味わい」とか「深みのあるコク」とかいう表現があるけど、これってどういうんだろう。味覚が空間知覚と結びつくっていうのは、他の言語でもあることなのかな? などと思ったのは、空間知覚の優位をそんなところにも感じる…